Vavaira Japan Cosme(ヴァヴァイラジャパンコスメ)

アジアの国でもお肌に悩む方に人気の洗顔!抹茶の力を体験してください

お肌が変われば心が変わる、Vavaira化粧品で女性の美しさに貢献したいと日々奮闘しております。

Vavaira(ヴァヴァイラ)Japan Cosme がお届けするブログです。

カンボジアに駐在して初めてこちらのお盆を迎えました。

カンボジアは祝日の多さは世界でもおおいようで、27日も祝日があります。

祝日の中でもクメール正月と並んで大切な行事とされているのがカンボジアのお盆「プチュンバン」です!

期間は9月14日からの15日間になりますが、国民の休日は27日から29日までです。

皆さん田舎に変えられるので、街は閑散としていると聞いていたのですが、それほど閑散とした感じはないものの、いつもの賑わいほどでもなく落ち着いていてちょうどいい感じでした。

いつもなら渋滞が凄い市内もスイスイ走れて快適です。

だだ、空いてる飲食店が少ないので食事をする場所を探すのが大変です。

繁華街は比較的空いてるお店があったので何とか食事を取ることができましたが、年々田舎に帰る方も減ってきているようで、逆に田舎から都会に子供や家族に会いに来る形も増えているようです。

カンボジアにはAEONが2店舗ありますが、田舎の方でAEONに買い物をしに行きたいといい方も多いみたいです。

カンボジアも色々と変化しています。

変わらないでいて欲しい事

カンボジアも年々変化していて、高層ビルに高級住宅の建設、様々な企業も入ってきています。

観光にも力を入れていてカンボジアに訪れる邦人の数も増えています。

外資のホテルも参入していて、Hilton Hotelも建設されることになったとニュースになっていました。

目まぐるしく変わっていく街を見て思う事は、カンボジアの人は変わらずこのままでいて欲しいという事です。

カンボジアの方は私の印象ですが、とても明るくエネルギッシュで親切なんです!

私の家の近所の方は皆さん良い方ばかりで、何かと気にかけてくださりカンボジアのことも教えて下さいます。

昔の日本のような、温かい感じが大好きです。

毎日挨拶を交わし、食事もご馳走になったりしていると自然と仕事の話も聞かれるようになりお化粧を買ってくださったり、エステに来てくださったりと!

元々親日なのもあるかとは思いますが、どんなに発展していったとしても今と変わらずエネルギッシュで温かい国であって欲しいと思います。

ついにアジアの国でも発売

Vavaira抹茶洗顔が遂に発売になりました!

災害により工場がストップしてしまい発売が遅れておりましたが、日本では1月15日に発売しその後カンボジアでも発売になりました!

待ちに待った発売ですので本品をお見せでき、使って頂けるのが嬉しいです。

日本では2月の5日〜7日まで「東京ギフトショー」に出展しており、多くの方がご来場され抹茶洗顔を手に取っていただけたようで!

抹茶洗顔の濃密な泡も体験して頂き、お買い上げ下さった皆様本当にありがとうございました!

早速サロン様やクリニックを回らせて頂き、抹茶洗顔を仕入れて頂ける運びとなりました!

カンボジア人の方が経営されているサロン様もあれば、日本人や日本の企業様のクリニックやサロン様など、抹茶洗顔の良さを実感して頂けているようで嬉しい事です。

抹茶洗顔だけではなくVavaira美容液なども一緒に扱って下さっています!

お客様にどのようにアプローチしていくと良いのかを話し合っております。

イベントや、洗顔レッスンなどはベトナムやカンボジアでも好評なので、そういった形で進めていこうと考えております。

また一度にたくさんの方にお伝えできることができるので、お忙しいオーナー様にはピッタリ!

カンボジア人のオーナー様も日々現場がお忙しいので、動画を撮影してフェイスブックでの投稿に力を入れてらっしゃいます!

化粧品の販売はほとんどがネットでの注文だと言うことですし、ネットの顧客数も多いので日々更新していらっしゃるので、頭が下がります。

エステの新しい生徒も増えましたので、その方達からのご紹介でエステをしたり

最近は自信もついたのか、ご自身で出張で洗顔をしてあげたりマッサージのモデルになって頂ける方にエステをしたりと!

お店のオープンまでに出来る事をされている様子はたくましいさを感じます。

商品の撮影も本格的で見せ方も逆に勉強になります!

使用方法もお伝え

間違った使用方法では、お肌はキレイになりません。

そのため、使用方法をお伝えしフォローのメッセージもしております。

お時間があれば使用方法を確認させて頂いており、正しくお使い頂いている方が増えました!

カンボジアに来た時は、正直「習慣を変える」って大変で諦めそうになりましたが今では生徒さんや、お客様がお友達に教えてくださったり、スタッフも間近で変化を見ているので、通訳にも説得力がでているようです!

そんな積み重ねで少しずつですが、美容に対する考え方や、キレイになる方法、習慣化することの大切さを理解して頂けるようになりました!

その方々がまた広めて下さって、倍々に広がっていけばトラブルに悩む女性や男性が減っていき皆様の人生もより明るく前向きになって貰えたら幸せです!

私の仕事

カンボジアでの私の仕事の一つが、エステをお伝えする事です。

取り扱い店様にVavairaシリーズを使用してのエステメニューの提案、商品を販売するにあたって商品知識のお伝え、お客様に対する気配りや心配りなど。

技術的なことだけでなく、エステをとうして様々な事をお伝えするのも仕事になります。

カンボジアではフェイシャルを取り入れいるサロンは少ないですが、これから増えていけば

お客様の意識も変わると思います。

エステを導入していきたいというお店や、化粧品を使ってみる前に一度試していたいという方にもお試しでエステをしております。

一度体験して頂くとほとんどの方が、お肌結果に驚かれ嬉しい反応が返ってきます(๑˃̵ᴗ˂̵)

そこからのスピードは早くて、逆にこちらが驚かされます(笑)

吸収力が早い!

先日もエステの勉強に来て下さいました。

ヘアメイクとネイルサロンをされているオーナー様で、スタッフとご一緒に勉強されました。

お二人とも勉強熱心で、とにかく覚えるのが早い!

言葉の壁は通訳をしてもらいながら、あとは身振り手振りでコミュニケーションを取る形ではありますが勉強したいという意志なんですね〜╰(*´︶`*)╯♡

すごく熱心に勉強して下さるので、嬉しい限りです。

前回から練習もされて、さらに上達されていました!

アップ用の写真も

そして、SNSにアップする写真も忘れずに撮るところが、意識の高さを感じます!

Vavaira マスクシートを持って宣伝して下さるので、本当にありがたいです!

早速投稿してくださってました♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

前回からの改善点も見つかったようで、早速お客様にエステをするとおっしゃってました。

ランチも一緒に食べるのですが、カンボジアではシェアし合うというのが普通の様です。

自分はこれ、というのではなく何種類かの料理を頼み、それをみんなでシェアしながら食べます。

そのせいもあるのか、親近感というか仲間意識、家族のような気持ちになります。

それがカンボジアではコミュニケーションを取る秘訣なのかな⁉︎

と最近凄くかんじます。

そして何より、日本から遠く離れた国で日本製品を愛し使ってくださっている方が沢山いること。

カンボジアの皆さんは、親日の方がとても多く親切であたたかいということ。

日本のエステを学びたいと思ってくださること。

日本で生活していた時は、遠く離れたカンボジアの人がどんな人でどんな国なのか想像とネットの情報のみでした。

実際のカンボジアでの生活は、刺激的で活気があって、皆さんフレンドリーで、助け合いの精神と日本への憧れのようなものと

何より長くいると日本より住みやすいのでは?とすら思ってしまう、そんな場所だということ!

これからVavairaシリーズを使って、より多くの方が「キレイになった!」と言って頂けるようにカンボジアを始め、色んなアジアの国に広めていきます。

それがエステ以外の私の仕事でもあります!

カンボジア駐在

カンボジアに駐在して早いもので3ヶ月が経とうとしています。

先日久しぶりに日本に帰国したら、あまりの暑さにビックリしました!

日本の気温と湿度がカンボジアより高いんです!

改めて、日本にいた時は過酷な夏を過ごしていたんだと実感いたしました(笑)

こちらはまだ雨季で1日1回スコールがあります。

スコールも日本の局地的豪雨並みに降るのですが、涼しくなりますしホコリっぽくならないので助かります。

10月までは雨季のようなので、まだもう少し涼しさが続くので安心です。

カンボジアではエステ指導や、取り扱い店様にお会いしたり、取り扱い店様を増やす仕事をしていますが、個人的エステをする場合もあります。

こちらではカンボジア人価格と、日本人価格、日本製価格というのが存在します。

商材が他の国より、日本製が信用が置けるという理由だとネイルサロンの方が仰ってました。

施術に関しては、日本人がすれば高くなりますがそれでも日本人スタッフがいいと仰っる方も多いようです。

日本の技術や、接客、日本製品に信頼を寄せて頂いてることは日本人にとってとても嬉しいと感じます。

「カウンセリングで思うこと」

個人的にエステをさせて頂いたり、ご紹介でエステをさせて頂く時にはカウンセリングをします。

日本では当たり前のことですが、カンボジアでは珍しいようです。

カウンセリングをすることで、今のお肌がどの様に作られたのか?

トラブルの原因はどこにあるのか?

内的要因と外的要因のどちらもしらなければ、お客様を綺麗にしてあげることは出来ません。

その為、カウンセリングはとても大切になってきますし、お客様とのコミュニケーションを取るうえでも大切です。

カウンセリングで質問すると必ずといっていいほどクレンジングをしていない方が多いです。

暑さのせいかメイクをきちんとする方も少ないのもありますが…

メイクをしていてもクレンジングをしない方もいらっしゃるのには驚きました!

また使用方法と使用量が分からない方も多くて、自己流になっており、これではトラブルは解消しないと実感しました。

クレンジングとは?

クレンジングの役割とはメイクやファンデーションなどを取り除くほか、毛穴に詰まった皮脂や角栓、黒ずみを取り除きます。

「メイクが薄いから」

「日焼け止めしか塗ってないから」

といってクレンジングをしないのはお肌にとって悪影響です。

薄いメイクでもメイクはクレンジングでしかおとせませんし、日焼け止めはお顔に密着させるため毛穴にもつまります。

美肌の基本は洗顔です!

ここがきちんとできていないと肌トラブルは解消されませんし、逆にニキビやシミ、シワの原因になってしまいます。

カンボジアの女性にもその事をお伝えするとビックリされますが、肌の断面図できちんと説明すると納得して下さいます。

クレンジング、洗顔でお肌を清潔にした後だからこそスキンケアの役割が生かされてるということを多くの方に知って頂き、綺麗になって頂きたいと思っております。

カンボジアでの「スキンケアセミナー」などの開催も考えております。

正しい方法で、良いものを使用してきちんとお手入れをする事が広がれば、輝く女性が増えると思うと嬉しくなります!

昔私自身がニキビとニキビ跡で悩んでいたのを救って頂いたように、人生が変わるお手伝いができる事を幸せに思います‼︎

結婚事情

カンボジア にきて色んな方から写真を見せてもらいますが、一番気になったのが結婚式です。

国によって風習が違うように、結婚式も様々。

結婚に至るまでは日本と似てる部分も多くあります。

恋愛結婚はさほど多くなく、親の紹介「日本でいう、お見合い」でするケースがまだまだ多いようです。

結婚の平均年齢も早く20代前半と若くて結婚されるのは、昔の日本と同じですね。

母親の権限が強く、母親の同意を得ないと結婚できないと言うことも聞きました。

どうしても結婚したい場合は、これも同じく「駆け落ち」するカップルも!

その際は勘当される覚悟だそうです。

ですが、多くのカップルはきちんと同意を得て盛大に結婚式をされるみたいです。

結納

日本と同じく、結納もあります。

新郎が新婦に現金を支払うというもので、両家の家柄、仕事などによって金額は変わってきます。

平均して80万〜100万円くらいでしょうか。

田舎だともう少し安くなるようです。それでもかなり高額です!

結婚式の費用に当てたり、生まれてくる子供のために使われるそうです。

家柄がよく、収入も高ければ数百万円にもなるそうで、驚きです!

結婚式

カンボジア のブライダルシーズンは乾季の11月からのようです。

何でだろうと思ったら、カンボジア の一般的な結婚式はお店のや家の外にテントを設営して行われるので雨季だと大変な事になってしまいます。

そのため乾季がブライダルシーズンになるのだと納得しました。

ちゃんと設営の許可もとって、ケータリングのような業者も来ます。

大きなレストランや、パーティ会場などで結婚式をされるかたもいますが比較的裕福な方です。

お祝い金も持っていくそうで、カンボジア 人ですと、3000円くらいで日本人だと5000円〜10000円くらいが基本だそうです。

その差は何なんだ?と思ってしまいますが(笑)

そして衣装はと言いますと、カンボジア の伝統的な民族衣装になります。

カラフルでとてもステキで、タイやインドネシアの民族衣装に似ている感じがします。

お色直しの回数も凄くて、10着も色違いやデザインの違う物を着ます。

その都度、写真も撮るので凄く疲れると聞きました。

カンボジア では、入籍するシステムがないため、結婚式が最大のイベントなのでとにかく派手にお金おをかけるのだそうです。

ブライダルエステ

日本との共通点も多いカンボジア のブライダル事情ですが、日本だと多くの方が結婚式の3ヶ月前くらいからブライダルエステに通われるんではないでしょうか?

式場から紹介して貰ったり、自分でブライダルエステをやっているエステサロンを探したり。

目的はウエディングドレスが似合う様に二の腕、背中、ウエストなどの痩身だったり、デコルテラインからお顔のフェイシャルだったり。

最高の瞬間を最高な状態で迎えたいというのは、女性なら誰もが思うこと!

ですがカンボジア ではエステというものがまだまだ根いていないので、ブライダルエステと言うジャンルがありません。

カンボジア でもブライダルエステを当たり前に誰もができる様になれば、美容の枠も広がるなと考えてワクワクします。

色んな事に挑戦できると思うと、楽しみとやりがいが増えます!

Vavaira Japan Cosmeでは、Vavaira(ヴァヴァイラ)美容液を開発しております。

株式会社Vavaira Japan Cosmeはエステサロンも経営しております。

そんなエステサロンスリーグランツで、Vavaira美容液をたーっぷりと使用したエステをご紹介

フェイシャルエステでは、ほうれい線DXコースが、

ボディエステでは、バストきゅっぽんコースがあります。

おうちでの、ケアにプラスでVavaira美容液のエステもぜひ受けてほしいメニューです。

商品が気になる方

サンプルのお取り寄せも可能です。

ご連絡お待ちしております。

Vavaira化粧品ご購入はこちら

Vavaira化粧品はインスタグラムでまとめていますので、こちらもご覧ください。

Vavaira美容液

Vavairaゲルパッククリーム

Vavaira抹茶洗顔

Vavaira(ヴァヴァイラ)美容液はふるさと納税でも購入可能です。

Vavaira(ヴァヴァイラ)美容液のコンセプトはこちら

無料オンライン美肌カウンセリングご相談フォーム

化粧品知識だけでなく、スキンケア・食事など、様々な視点からお肌の改善をお手伝いいたします。

・雑誌や美容本は私にとって何がいいのかわからない

・わたしのお肌に親身になって聞いてくれる人が欲しい

・結局わたしのお肌どうしたらいいの?

美肌パートナーの私たちにご相談ください。

「エステの予約をしないと相談できない」ではなく、気軽にご相談できるように無料オンラインカウンセリングをご用意いたしました。

無料オンライン美肌カウンセリングスマホ用ホーム

無料オンライン美肌カウンセリングPC用

Vavaira化粧品取扱店相談・エステ技術相談・独立副業相談フォーム

化粧品販売についての色々な悩み、エステの技術研修などお気軽にご連絡ください。独立・副業のご相談もお待ちしております。

Vavaira化粧品取扱店相談・エステ技術研修相談。独立副業相談フォーム

スマホ・PC

化粧品取扱店相談・エステ技術研修・独立副業相談フォーム

メニュー導入をお考えのサロン様へ

新しいメニューの取入れを考えていらっしゃるサロン様

Vavaira(ヴァヴァイラ)美容液を活用したメニューの指導も行っております。

是非私たちと一緒にVavairaシリーズを広げて下さいませんか?